予防歯科preventive care

メンテナンスとフッ素塗布の重要性

メンテナンス

虫歯予防や歯周病予防にメンテナンスは効果的です。メンテナンスは患者様が自宅で行うセルフケアと歯科医院で歯科医師や歯科衛生士など歯科スタッフが行うプロフェッショナルケアに分けることができます。

SELF CARE
セルフケア

セルフケアとは自宅で行うケアのことです。代表的なものには歯磨きがあります。毎日何気なく歯磨きをしていると思いますが、歯ブラシだけでは口の中の汚れ・プラークは完全に取り除けません。おおよそ60%程度しか除去できないと言われ、残りの40%は歯と歯の間に付着してしまっています。

歯と歯の間は歯ブラシで磨くのが難しいのでデンタルフロスやマウスウォッシュなどの清掃補助器具を使用して、出来るだけ磨き残しがないように心掛けましょう。

PROFESSIONAL CARE
プロフェッショナルケア

プロフェッショナルケアは歯科医院で行うケアのことです。患者様に歯磨きの仕方を指導することや、歯のクリーニングが挙げられます。また、歯科衛生士が中心となって行うPMTCもプロフェッショナルケアに含まれます。

定期的に歯科医院でプロフェッショナルケアと定期検診を受けると虫歯・歯周病予防に非常に効果があります。

PMTCとは?

PMTCとはプロフェッショナルメカニカルトゥースクリーニングの略称です。歯科衛生士が中心となって歯のクリーニングと一緒に歯の表面を研磨していきます。
PMTCを行うと歯の表面が滑沢になるので細菌や汚れがつきにくくなります。また、虫歯の予防だけでなく歯周病の発症も予防できます。

フッ素塗布の効果

フッ素塗布を歯に塗ることで虫歯予防に効果的になります。今や市販の歯磨き粉に多く含まれているフッ素ですがなぜ虫歯予防に効果があるのでしょうか。

STRENGTHEN
歯を強くする

フッ素は歯に付着すると歯質を強化します。虫歯になるときは虫歯細菌が産生する酸が歯を溶かすことで進行します。フッ素で強化された歯質は酸に強く虫歯が進行しにくいのです。

WEAKEN
細菌の活動を弱らせる

フッ素は歯を強くする他に虫歯細菌の活動を弱らせる効果もあります。細菌の活動性が弱くなることで酸も産生されにくく、虫歯にもなりにくいと考えられます。