訪問歯科診療visit

訪問歯科診療

訪問歯科診療は、介護が必要な高齢者で通院が難しい方を対象に行っています。主な治療には、虫歯治療、入れ歯の作製や調整、口腔内のケア、リハビリテーションなどがあります。

介護が必要で通院が困難な方へ

歯の異常の中には、対処を怠ると日常生活に支障をきたすものもあるので、早めに対処しなければなりません。主に、以下の症状があげられます。

こんな症状ありませんか?

• 虫歯があり、歯に痛みがある
  • 歯茎から出血することがある
  • しっかりと噛むことができない
  • 歯磨きや口の手入れが難しい
  • 口臭がする
  • 食べ物や飲み物が気管に入ることがたびたびある
  • 食事をこぼすことがたびたびある

このような症状は、放っておくとますますひどくなることがあります。とりわけ、出血や口臭、噛みにくさは歯周病が進行しているサインでもあります。歯周病になると健康な歯が抜けることもあるので、早めに訪問歯科診療を受診してください。

「歯が抜けたので入れ歯を作りたい」、「使っている入れ歯が合わないので、新しい入れ歯を作りたい」といった入れ歯のお求めも訪問歯科診療では対応しています。入れ歯に関してお悩み等あれば、訪問歯科診療を受診してください。

当院の訪問診療の心構え

当院の歯科医は、訪問歯科診療を行う際に、次の3つの心構えをもって施術にあたっています。

PATIENT'S FIRST
患者様第一の施術を行う

当院の訪問歯科診療では、患者様のお体にできるだけ負担がかからないような施術を行っています。噛む力が衰えているご高齢の方に対しては、急いで施術をせずに患者様のペースを考えてゆっくりと施術を行わせていただきます。

CLARIFYING
曖昧なままでの施術はしない

患者様の中には症状を的確に表現することが難しい方も多いので、長い時間をかけて症状が明確になるまでお話をさせていただきます。

患者様の健康な歯を守るためには、日々の歯磨きや歯の手入れなど、ご家族の方々の協力が必要不可欠です。そのため、患者様のご家族の方々と積極的に交流し、信頼関係を構築しながら患者様の施術にあたるように心掛けています。

訪問歯科診療は基本的に介護認定されている方に対してのみ施術が行われますが、当院では場合によって介護認定されていない方に対しても対応しております。お気軽にご相談くださいませ。